この記事では2023年9月29日から放送されているサンスターガムハグキラボのCMについて
- 出演している研究員役の女性は誰?
- これまでのCMは?
をまとめていくよ!
- サンスターハグキラボCMの女性は誰か
- 今回AIでバーチャル研究員を作った理由
- AIと話題のCM
サンスターハグキラボのCMについて
サンスターの歯磨き粉、ガム・ハグキラボのCMが公開されました。
真っ白なラボの中の自動扉が開くと、一人の女性が顕微鏡を覗いています。
サンスターの研究員さんかな?
実際のCMはこちら⬇「ガム・ハグキラボ コンプリート篇」です!
きっちりと髪をまとめた綺麗な女性が、顕微鏡から顔を上げてにっこりと笑っていますね。
サンスターハグキラボCMの女性は誰?
冒頭にも記載しましたが、サンスターハグキラボのCMに出演しているのはAIのバーチャル研究員さんでした!
サンスターの公式には
『実際にサンスターで研究業務に従事している海外の女性研究員の写真データをもとにバーチャル研究員のイメージを開発』
とありました。
現在、サンスターの本社はスイスにあり、日本のサンスター株式会社を含む全世界の事業を統括しているんだそうです。
まさにグローバルですね!
「太陽(サン)が上る朝と星(スター)の出る夜に歯を磨こう」
が社名の由来なんだって!
サンスターGUMのこれまでのCMは?
サンスターGUMのCMではこれまで、俳優の阿部寛さんやオダギリジョーさんが研究員に扮して出演していました。
また、2023年3月のCMでは、サンスターのアメリカの女性研究員、Jeremy(ジャーミー)さんが出演したことも!
今回AIでバーチャル研究員のイメージを開発した理由は、
『日本だけでなく、グローバルの英知を結集した研究力や、これまで蓄積してきた研究成果を投影した象徴的なイメージとして、進化し続けてきた「G・U・M」ブランドの歴史を表現しています。』
だそうです。
AIとCMの関係は?
ChatGPTや画像生成AIなど、私たちの生活にとってどんどん身近になっているAIですが、CMとの関係はどうなのでしょうか?
AIがマーケティングに活用され始めたのは、2012年前後です。
AIが直接CM製作にかかわっていなくても、AIのデータ分析によって業績が上がった企業もたくさんあったようですよ。
最近では、
- KINCHO『キンチョール』画像生成AIとブレストしてCM製作
- 伊藤園『お~いお茶』CMにAIタレント起用
- サントリー『やさしい麦茶』ChatGPTでCM製作
などがありましたね!
これは、人間には思いつかない奇抜さですね。
https://twitter.com/i7_gkym_jy/status/1666044886121066503
サントリー、CM制作で初めてChatGPT活用 AI部長の提案で白井悠介が起用…斬新な内容に (ORICON NEWS) https://t.co/erALEFf31f
話題のものに乗っかる姿勢大事だな。訳が分からなくて面白かった。話題になればCMの役割は果たせるし、普通のCMも突拍子もないものが沢山あるからいいのかも。— りょー (@ryobita) June 6, 2023
こちらはwebCMで、TVでは一夜限りでしか流れませんでしたが、驚きの声がネットにあふれていました。
最近では「お〜いお茶」のCMも、あまりに自然すぎて、AIとは見抜けない人も大勢いたようです。
サンスターハグキラボCMの女性まとめ
2023年9月29日から放送されているサンスターハグキラボのCMの女性が話題です。
調べてみると、AIのバーチャル研究員ということがわかりました。
今後はもっとビックリするような映像も出てくるかもしれませんね。
楽しみです!