merアプリ ライフスタイル 6月のヘルシー薬膳レシピ 〜美肌をつくる デトックスネバネバ丼〜

6月のヘルシー薬膳レシピ 〜美肌をつくる デトックスネバネバ丼〜

6月のヘルシー薬膳レシピ 〜美肌をつくる デトックスネバネバ丼〜

 2018.06.02

女の子のための薬膳連載vol.25。4月からは食事と運動、両方の視点からの不調改善をご提案。
病院に行くほどではないけれど、日々感じる身体の不調。
忙しいから・・ずっとこうだから・・と何となく見過ごしていませんか? そんな日々感じる不調を薬膳とヨガで整えましょう。

デトックスで美肌をつくる

6月のテーマは「美肌をつくる」

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女子にとって美肌は永遠のテーマです。そんな美肌作り、私は体の中からきれいにすることだと思います。

化粧品や美容液、もちろん良いものはたくさんあるし、肌につけるものであるからこそこだわりたい・・

でもベースが整っていなければ、どんなに良いものを使ってもしっかりと肌へ吸収されず、効果が半減してしまう気がするのです。だからこそ、食事や運動でしっかりと美肌作りのベースを整えることをおススメします。

そんな今日は、体の余分なもの、老廃物を排出するデトックスについて・・
老廃物は体に溜め込むとむくみや食欲不振、肥満、そして肌荒れの原因になります。

美肌をつくるには、老廃物を溜めずに出してあげることが大切です。そしてこれらは汗や尿、呼気や便によって体の外へ排出されます。その中でもほとんどが便によって排出されるのです。

だからこそ美肌作りには、まず、便秘をしないすっきり快腸を心がけることがとても大切です。

デトックス 排便を促すオススメの食材

① お腹の張りや冷えが気になる方
甘いものの食べ過ぎや運動不足が原因
…味噌や漬物の発酵食、青梗菜、ニラ、白菜、大根、とうもろこしetc

② 便秘と下痢を交互に繰り返す
ストレスや緊張で巡りが悪いことが原因
…セロリ、かぼちゃ、甘酒、昆布、あらめ、ひじきetc

③ コロコロ便が出る
腸内の水分量が少なく、便が乾燥していることが原因
…トマト、オクラ、きのこ類、ごぼう、りんご、くるみ、ごまetc

今日のかんたん薬膳 〜デトックス ねばねばヘルシー丼〜

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<材料 2人分>
オクラ 5〜6本
塩昆布 適量
納豆 2パック
*醤油
ご飯 適量

<作り方>
1. オクラは表面を塩でこすり、熱湯でサッと茹でる(2分程度)
茹で上がったら水切りをし、ヘタを取り、小口切にする
2. 塩昆布、納豆と混ぜ合わせる
3. 味を見て足りなければお好みで醤油をかける
4. 器にご飯を盛り、上から3をかければ出来上がり

写真・文・構成/建部春奈

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