merアプリ ライフスタイル 8月のヘルシー薬膳レシピ 〜痩せやすい体に 夏のピリ辛チャーハン〜

8月のヘルシー薬膳レシピ 〜痩せやすい体に 夏のピリ辛チャーハン〜

8月のヘルシー薬膳レシピ 〜痩せやすい体に 夏のピリ辛チャーハン〜

 2018.08.04

女の子のための薬膳連載vol.36。
食事と運動、両方の視点からの不調改善をご提案。
病院に行くほどではないけれど、日々感じる身体の不調。忙しいから・・ずっとこうだから・・と何となく見過ごしていませんか?
そんな日々感じる不調を薬膳とヨガで整えましょう。

夏は食事と運動で発散力を高めましょう

8月のテーマは「痩せやすい体づくり」。まだまだ暑さが続くこの時期は、痩せやすい体をつくるのにぴったり。

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汗が自然と流れ、毛穴も開いているので、お腹を引き上げて姿勢をきれいに保つだけでダイエット効果も! そんな今だからこそ、食事と運動で痩せやすい体を目指しましょう。

★そもそも痩せやすい体とは
・・薬膳の視点からお伝えすると、体重を落とすダイエットではなく、気(体のエネルギーの源)、血(血液)、水(胃液や涙など体内の水分)の巡り、量などバランスを整えることがとても大切です。
整うことで代謝もアップし、老廃物や余分な水分もためない体をつくることができます。

そして今の時期は、気血水を整えるとともに発散することも大切。軽い運動やストレッチで汗をかいたり、食事で老廃物や余分な水分を出すよう心がけましょう。

—痩せやすい体づくりに取り入れたい食材—

★発散してくれる食材
辛味の食材・・ネギ、ニラ、ニンニク、しょうが、唐辛子、パクチー、シソ、
ミント・・etc

★余分な水分を出してくれる食材
はと麦、小豆、とうもろこし、緑豆、そら豆、きゅうり、冬瓜、枝豆、アスパラ・・etc

今日のかんたん薬膳  〜夏のピリ辛チャーハン〜

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<材料 2人分>
ご飯 茶碗2杯分
きゅうり 1/2本
とうもろこし 1/2本
小ねぎ 3本
ニンニク 一片
しょうが 一片
卵 2個
*コチジャン 大さじ1
*砂糖 小さじ2
*醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1

<作り方>
1. ニンニク、しょうがはみじん切り、小ねぎは小口切りにする
2. きゅうりは5mm角に切り、とうもろこしは茹でてそぎ落とす
3. *の調味料は混ぜ合わせておく
4. 目玉焼きを作っておく
5. フライパンにゴマ油を入れて熱し、1を入れて炒め香りが出たら、ご飯を入れてパラパラになるまで炒める
6. 3の調味料を入れて混ぜ炒める
7. 色が均一になったら2を入れて軽く混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を整える
8. 皿に盛り、4の目玉焼きをのせたら出来上がり


★Point・・卵と絡めながら食べるのが辛さも軽減されて美味しいので、黄身が半熟の目玉焼きがオススメです!

写真・文・構成/建部春奈

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