merアプリ ライフスタイル 冬の美肌をつくるヘルシー薬膳レシピ 〜ブロッコリーと野菜のポタージュ〜

冬の美肌をつくるヘルシー薬膳レシピ 〜ブロッコリーと野菜のポタージュ〜

冬の美肌をつくるヘルシー薬膳レシピ 〜ブロッコリーと野菜のポタージュ〜

 2018.12.15

女の子のための薬膳連載vol.55。食事と運動、両方の視点からの不調改善をご提案。
病院に行くほどではないけれど、日々感じる身体の不調。忙しいから・・ずっとこうだから・・と何となく見過ごしていませんか?
そんな日々感じる不調を薬膳とヨガで整えましょう。

冬は「腎」を整えよう

12月のテーマは「冬の美肌作り」

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12月に入り急に寒さが厳しくなり、冬本番を迎えた感じがしますね。薬膳のベースは中医学ですが、その中医学の考えから冬は「腎(腎臓、膀胱)」に不調が出やすい季節です。

腎の不調は、水分コントロールがうまくいかずむくみや手足のだるさにつながります。また、目の下のクマや顔のくすみなど、お肌のトラブルにもつながります。

冬の美肌には、「腎」を整えてあげることが大切。そして「腎」は寒さに弱い臓器なので冷やさないことも大切です。体の中から整えてキレイなお肌を目指しましょう!

体を温める食材

にんにく、生姜、唐辛子、シナモン、八角、クローブ、ネギ、ニラ、玉ねぎ、舞茸、鶏肉、エビ・・etc

「腎」を整える食材

くるみ、クコの実、山芋、ブロッコリー、黒ごま、黒米、エビ、ひじき、わかめ、昆布・・etc

今日のかんたん薬膳 〜ブロッコリーのポタージュ〜

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<材料 4人分>
ブロッコリー 1/2株
玉ねぎ 1/2個
ジャガイモ 1個
水 200g
牛乳 200g
オリーブオイル 大さじ1
塩 コショウ 適量
くるみ(トッピング用)適量
黒コショウ(トッピング用)適量

<作り方>
1. ブロッコリーは小房に分け、大きいものは半分にし、軸は皮をむいてざく切りにする
2. 玉ねぎは皮をむいて薄切りに、ジャガイモも皮をむいてざく切りにする

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3. 鍋にオリーブオイルを入れて、1、2をしんなりするまで炒めたら、水を加え柔らかくなるまで煮る

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4. 具材が柔らかくなったら火を止め、ブレンダーもしくはミキサーにかけて鍋に戻す

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5. 再度火にかけて牛乳を入れる
6. 器に盛って、お好みでくるみと黒胡椒、オリーブオイルをトッピングして出来上がり

写真(レシピ)・文・構成/建部春奈

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