merアプリ レシピ 低カロリーでも満足!夏に食べたい簡単ヘルシーレシピ ~牛ごぼうのハンバーグ~

低カロリーでも満足!夏に食べたい簡単ヘルシーレシピ ~牛ごぼうのハンバーグ~

低カロリーでも満足!夏に食べたい簡単ヘルシーレシピ ~牛ごぼうのハンバーグ~

 2017.06.17

夏に向けてすっきりやせたい、でも美味しいご飯も食べたい!そんな女子のために、ABCクッキングスタジオに簡単に美味しく作れるレシピを教えてもらいました。6月は400kcal以下のヘルシーレシピをお届けします。

今回のレシピは…ごぼうを加えてカロリーオフ! “牛ごぼうのハンバーグ”

レシピ画像

みんな大好きハンバーグに、食物繊維たっぷりごぼうをいれました! 牛肉には、鉄が豊富に含まれているため貧血を防いでくれる働きが!牛肉のうまみと、ごぼうの歯ごたえで、ボリューム満点の一品です♡

カロリー:275kcal(1人分)
調理時間:30分

【材料】(2人分)

牛挽き肉  150g
玉ねぎ(みじん切り)  30g
ごぼう  1/2本
パセリ(みじん切り)  適量

[a] パン粉  大さじ1・1/2
[a] 牛乳  大さじ1

塩  小さじ1/8
黒こしょう  少々
サラダ油  小さじ1

[b] ケチャップ  大さじ1
[b] ウスターソース  大さじ1
[b] しょうゆ  小さじ2
[b] みりん  小さじ2
[b] 水  小さじ2

ベビーリーフ  20g
プチトマト(横半分)  4個

【下準備】

•ごぼうはささがきにし、水にさらし、使う直前に水気を切っておく。
•パン粉は牛乳でしとらせておく(a)。

【作り方】

1.ボウルに牛挽き肉・塩・黒こしょうを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
2.玉ねぎ・水気を切ったごぼう・パセリ・aを加え混ぜ、4等分にし、小判型に成形する。
3.フライパンにサラダ油を熱し、【2】を入れ、両面に焼き目をつける(強火)。 フタをして蒸し焼きにする(弱火5分位)。
4.bを加え、煮絡める。
5.器に【4】を盛り付け、ベビーリーフ・プチトマトを添える。

このレシピを動画でチェック! ~ABC Cooking Channel~


【レシピ提供=ABCクッキングスタジオ】

●ABCクッキングスタジオ
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