merアプリ ライフスタイル すっきり溜めない体になろう!旬のサツマイモとりんごを使ったヘルシーポタージュ

すっきり溜めない体になろう!旬のサツマイモとりんごを使ったヘルシーポタージュ

すっきり溜めない体になろう!旬のサツマイモとりんごを使ったヘルシーポタージュ

 2019.02.02

今が旬のさつまいもとりんご。今の時期はどちらも甘くてとっても美味しいですね。その上、体に嬉しい効能も!
今回紹介するのは自然な甘みでヘルシーなスープ。小腹が空いたときのおやつがわりにもオススメです。

さつまいもとりんごのヘルシーポタージュ

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◆さつまいも・・エネルギーを補い、消化を整えてくれる
◆りんご・・体に水分を補い、消化を整えてくれる、余分な水分を出してくれる
◆玉ねぎ・・巡りを良くし体を温める
◆豆乳・・肺を潤し、から咳や喉の痛みに効果的
◆シナモン・・末端まで温めてくれる

りんごとさつまいもの組み合わせはどちらも食物繊維が豊富で便秘解消にも効果的。りんごは余分な水分も出してくれるのでむくみ解消にも! この組み合わせで、余分なものを溜め込まない体に!!

材料・作り方

<材料 >

さつまいも 250g(大1本程度)
りんご 1/4個
玉ねぎ 1/4個
バター 10g
塩麹 小さじ2
豆乳 200ml
水 200ml
シナモン お好みで少々
塩 少々
<作り方 >
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1. さつまいもは1cm程度の輪切りにし皮をむき(大きいものは半分に切る)、水にさらしてアクを抜く
りんごは皮をむいていちょう切りにする
玉ねぎは皮をむいて薄切りにする

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2. 鍋を熱し、バターを溶かし1を入れてさつまいもが黄金色になるまで炒める

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3. 水と塩麹を加え蓋をし、弱火で10〜15分程度さつまいもが柔らかくなるまで煮る

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4. 火を止めて豆乳を加え、ブレンダーもしくはミキサーで撹拌し、再度温める

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5. 器に盛ってシナモン少々をかければ出来上がり

写真・文・構成/建部春奈

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