merアプリ ライフスタイル 7月のヘルシー薬膳ごはん 〜夏美人をつくる 塩麹のゴーヤちゃんぷるー〜

7月のヘルシー薬膳ごはん 〜夏美人をつくる 塩麹のゴーヤちゃんぷるー〜

7月のヘルシー薬膳ごはん 〜夏美人をつくる 塩麹のゴーヤちゃんぷるー〜

 2018.07.21

女の子のための薬膳連載vol.34。
食事と運動、両方の視点からの不調改善をご提案。
病院に行くほどではないけれど、日々感じる身体の不調。忙しいから・・ずっとこうだから・・と何となく見過ごしていませんか?
そんな日々感じる不調を薬膳とヨガで整えましょう。

夏は「心」の疲れに注意

7月のテーマは「夏美人の作りかた」。

ライフスタイル画像

露出が多くなるこの季節、体を引き締めることや紫外線から肌を守ることなど、外面的な部分に意識がいってしまうのは当然。ですが、薬膳的には食事によって体の中から整えることがとても大切です。

そんな夏は「心」=心臓に疲れがでやすい季節です。心臓はもともと陽のエネルギーが強く熱の多いところですが、夏はさらに熱がこもるため負担がかかってしまいます。

心臓に負担がかかると、血流が悪くなり手足や顔のむくみ、末端の冷え、顔色が悪くなることがあります。また精神面でもバランスを崩しやすくなり、イライラや不眠、情緒不安定などの症状、そして体の疲れにもつながります。

このような症状が出てしまうと、夏美人を保つことができなくなるだけでなく、気持ちも上がらず、楽しい夏を台無しにしてしまいます。

まずは心身ともに整えて、楽しい夏を過ごしましょう!!

—夏美人を作る食材—

★「心」を整える食材
ゴーヤ、緑茶、卵、ユリ根、銀杏、菊花、アロエ・・etc

★疲れている時にエネルギーを補ってくれる食材
米、山芋、とうもろこし、じゃがいも、キャベツ、カボチャ、なつめ、はと麦、豚肉、鶏肉、牛肉・・etc

今日のかんたん薬膳 〜夏美人をつくる 塩麹のゴーヤちゃんぷるー〜

ライフスタイル画像

<材料 4人分>
ゴーヤ 1本
豚バラスライス 150〜200g
木綿豆腐 1丁
卵 2個
塩麹 大さじ2
塩 少々


<作り方>
❶. ゴーヤはワタを取り、薄くスライスする。豚バラは3cm程度に切る
❷. 豆腐はキッチンペーパーに包み、上から布巾でさらに包んで水気を切る
❸. 卵は割って塩少々を加え溶いておく
❹. フライパンを熱し油をひき豚肉を炒め、大さじ1/2の塩麹で味付けをしたら一度取り出す
❺. 豆腐を入れて両面に焼き色がついたら取り出す
❻. ゴーヤを入れてしんなりしたら、4と5を再度フライパンに戻し混ぜ合わせ、塩麹 大さじ2で味付けをする
❼. 3を入れてさっくりと混ぜ合わせたら、出来上がり

Point・・塩麹に含まれる酵素がゴーヤの苦味を和らげてくれるので、
    苦味が苦手な方も食べやすくなります!

写真・文・構成/建部春奈

関連した記事

関連記事をもっと見る