merアプリ ライフスタイル 【料理動画】ヘルシー&ジューシー!“揚げない”からあげ

【料理動画】ヘルシー&ジューシー!“揚げない”からあげ

【料理動画】ヘルシー&ジューシー!“揚げない”からあげ

 2018.11.25

少量の油で作れて、ヘルシーな”からあげ”の作り方を動画でご紹介! “ほっとできる一品”をコンセプトに、心温まる家庭料理を提案する「ひよこ食堂」がmerのために考案した、お腹も心も満たすオリジナルレシピをお届けします。

揚げずにできるからあげ

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【レシピ紹介】
子供から大人まで大好きな鶏のからあげは後片付けがめんどく、一人暮らしの人だとなかなか挑戦できないですよね…。そこで今回は少量の油で出来るからあげの作り方をご紹介します。 後片付けが楽なだけでなく、ヘルシーなのでダイエット中の方にもオススメです!

材料(2人分)

鶏モモ肉(から揚げ用)… 220g
サラダ油… 大さじ1
片栗粉… 大さじ1と1/2

【A】
酒… 小さじ1
醤油… 小さじ2
すりおろし生姜… 1/2かけ

【B】
醤油… 小さじ1
片栗粉… 大さじ1

作り方(20分)

①ビニール袋に水気をふき取った鶏モモ肉と【A】を入れ、よく揉み込みます。
空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で半日~一晩寝かせます。

②揚げる30分前に冷蔵庫から鶏モモ肉を取り出し、【B】を順に加えてよく揉み込みます。

③フライパンにサラダ油をひきます。
②を丸めて片栗粉をまんべんなくまぶします。
皮を下にし、重ならないようフライパンに並べたあと弱めの中火にかけます。
3~4分焼き、上下を返して3~4分焼きます。
鶏肉を立て側面にも色が付くまで焼いたら完成です。

≪POINT≫
終始弱めの中火で全体がこんがりするまでじっくり焼くのがサクッと仕上がるコツです!



「ひよこ食堂」
2009年に料理ブログ『ひよこ食堂』を開設。
「家に帰ってきたくなるような“ほっとできる一品”」を提案。
ほっこり、そしてどこか懐かしい家庭料理が人気を博し、2013年には書籍化も果たした注目の料理研究家。

撮影・動画編集/清水エリオ

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