merアプリ ライフスタイル <4月のヨガ> 食事と運動できれいになる! 〜上半身のコリをほぐすヨガポーズ〜

<4月のヨガ> 食事と運動できれいになる! 〜上半身のコリをほぐすヨガポーズ〜

<4月のヨガ> 食事と運動できれいになる! 〜上半身のコリをほぐすヨガポーズ〜

 2018.04.14

女の子のための薬膳連載vol.20。
4月からは食事と運動、両方の視点からの不調改善をご提案。病院に行くほどではないけれど、日々感じる身体の不調。
忙しいから・・ずっとこうだから・・と何となく見過ごしていませんか? そんな日々感じる不調を薬膳とヨガで整えましょう。

ヨガでエネルギーや血の流れを改善

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4月のテーマは、「巡りを良くする」。

春は肩や首、背中など上半身のコリが出やすい季節。食事と一緒に、運動も取り入れてエネルギーや血の巡りを整えましょう。

今日のかんたんヨガのポーズ  〜上半身の巡りを良くする〜

まずは姿勢と呼吸を整えて
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ヨガのポーズの前にあぐらの姿勢を作り、呼吸をします。

<ヨガの姿勢>
上から頭を引っ張られるようなイメージで背筋を伸ばし、あごは軽く引いて、肩の力を抜き、手は膝の上に軽く添えましょう。手のひらは、上向き、下向き、お好きなほうで構いません。

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姿勢が整ったら、まぶたを閉じ、ご自身の呼吸にだけ意識を向けて自然な呼吸を行いましょう。1〜2分程度行います。

*ヨガの呼吸はすべて鼻から吸って、鼻から吐く呼吸です。

猫のポーズ 〜背中のコリと緊張をとるポーズ〜

その他の効果・・自律神経を整える

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1:まずは四つんばいになります。

<基本姿勢>
肩の下に手首がくるようにセット。手のひらはしっかりとパーに開き、中指は正面に向ける。
足は腰幅程度に開き、骨盤の下に膝がくるようにセット。足の甲は寝かせる。
背中はテーブルのように平らにする。

ここで一度鼻から息を吸って、

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2:吐く息で背中を丸め、目線はおへそを見ます。
お腹も一緒に引き上げましょう。

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3:もう一度四つんばいに戻り、次は息を吸いながら上体を反らします。

★Point :腰を反らすのではなく、胸を開き突き出すように。耳と肩は離す。

この2つの動きを呼吸に合わせて繰り返し、10〜20回程度行います。

猫のねじりのポーズ 〜肩こり改善のポーズ〜

その他の効果・・デトックス効果

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1:猫のポーズから一度四つんばいの姿勢に戻る。

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2:まずは右に手のひらを天井に向け、

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左手の後ろを通り

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耳と肩をマットにつける。
この時、上半身の力はすべて抜いて脱力する。

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3:吸って、左手を天井の方に伸ばしてキープ。
そこで呼吸を繰り返す。

★Point :上半身の力を抜く、胸を開く



さらに余裕がある方は・・

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あげている手を反対側の足の付け根へ持ってくる。
*より胸が開きます!

30秒ほどキープし、そのとき必ず呼吸は止めずに繰り返す。

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4:一度四つんばいに戻り、反対側も同じように行う。

まずは1日5分から!

ヨガを始めると、普段の生活の中での意識が変わってきます。

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例えば、デスクワーク中の姿勢を整えたり、電車の中で立っている時も自然とお腹を引き上げたり・・・
そうすることで背筋がまっすぐであること、お腹を引き上げて立つことが自分の中で当たり前になり、体もその当たり前を受け入れてきれいになっていきます。

まずは気軽に1日5分から、ぜひヨガタイムを作ってみてください。

「巡りを良くする」薬膳連載はこちら→4月のヘルシー薬膳ごはん 〜春の巡りサラダ〜

モデル/平澤由理
写真/河邊有実莉
文・構成/建部春奈

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