merアプリ ライフスタイル ヘルシー薬膳ドリンク 〜おいしく飲める薬膳マサラチャイ〜

ヘルシー薬膳ドリンク 〜おいしく飲める薬膳マサラチャイ〜

ヘルシー薬膳ドリンク 〜おいしく飲める薬膳マサラチャイ〜

 2018.12.01

女の子のための薬膳連載vol.53。
食事と運動、両方の視点からの不調改善をご提案。
病院に行くほどではないけれど、日々感じる身体の不調。忙しいから・・ずっとこうだから・・と何となく見過ごしていませんか?
そんな日々感じる不調を薬膳とヨガで整えましょう。

寒くなると甘いものが食べたくなる??

11月のテーマは「冬の太らない体作り」

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冬になるとなぜか甘いものを欲するという方、多いと思います。
冬は寒さをしのぐため自分自身で熱をたくさん作らないといけなくなり、エネルギーを消耗しやすくなります。だから、私たちはエネルギー源である糖を欲してしまうのです。

冬太りを防ぐためには、基礎代謝を上げるとともに、エネルギーを消耗しすぎない体作りが不可欠。必要なものをしっかりと吸収できるよう消化を整えて、体を温めるものを摂るよう心がけましょう。

体重を落とすだけでは、痩せやすい体は作れません。まずは根本原因を探しそこから改善していくことが大切です。

体を温める食材

にんにく、生姜、唐辛子、シナモン、八角、クローブ、ネギ、ニラ、玉ねぎ、舞茸、鶏肉、エビ・・etc

消化を整える食材

大根、山芋、さつまいも、豆類、なつめ、小松菜、チンゲン菜、白菜、ブロッコリー、リンゴ、カルダモン、クローブ・・etc

気(エネルギー)を補う食材

米、イモ類、カカオ、なつめ、銀杏、しいたけ、舞茸、肉類、甘酒・・etc

今日のかんたん薬膳 〜薬膳マサラチャイ〜

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<材料 4人分>
水 200cc
牛乳 200cc
シナモンスティック 1本
生姜 2片
クローブ
カルダモン
紅茶 小さじ1
砂糖 大さじ1

<作り方>

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1. 鍋に牛乳と砂糖以外のものを全て入れ、弱火にかける

2. 沸騰してきたら1〜2分煮出す

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3. 牛乳を加え沸騰直前になったら火を止め蓋をし、4〜5分程度蒸らす

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4. お好みで砂糖を加え、濾して出来上がり

写真・文・構成/建部春奈

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